グアムの思い出話1

えー、やっとココロもカラダも落ち着いたのでグアムの話しでもします。
まず、よしお君の家まで迎えに行ってびっくり!
玄関から出て来たよしお君の重装備っぷりにウチの親も悶絶。
ボストンバックにトランクケースになんかでかいカバンの計3つもでかい荷物があるんですよ。
僕なんか小さいトランク1個だからね。
んで、あまりにも荷物が多いから何が入っているか事情聴取しました。


まず、サトウのご飯9個。
スパゲッティ。
そしてスパゲッティソース。
缶詰め4個くらい。
レンジで作るリゾットとかそっち系のもの数点。
カレー、中華丼の具などレトルト食品数点。
塩、醤油、コショウ。割り箸8本
が、カバンのどこかに埋もれているらしい。


まぁ、このへんは泊まるホテルがコンドミニアムタイプだったので、わかります。
お金出来るだけかけないように、自炊しなきゃならんからね。
ただ正味5日間しか滞在しないのに、しかも朝ご飯付きのプランなのに、
ご飯を9個も持って来たのは明らかにミスだと思う。ホテルでは夕飯くらいしか食べないしね。
僕もご飯3個は持ってきてたし。計12個を食べ切るのは本当に大変でした。


僕が最初の日に作ってあげたバターライスがよしお君は気に入ったらしく、
作るのも簡単だからと、3日間くらいずっと夕飯はお手製バターライスでした。
飲み物はジュースよりビールのほうが安いので、ビールばかり飲み、お菓子はすっげー甘い。
そして酒のつまみにバターライスとか、よしお君が勝手に作り出すようになって、
本当に僕はバターライスが憎くなってしまった。
だって、よしお君の作るバターライス、醤油が入らないんだもの。しかもバター多め。
「あ、忘れてた。なんか微妙に違う気がしてたんだよね」って明らかに違うからさ。出来上がりの色とか。
初日は慣れない環境で「痩せるよなぁ、俺達」とかはしゃいでいたけど、
最終日頃には、すっかり激太りしてました。ズボンが入らないでヤンス。
あんだけ色々運動してたのになぁ・・・まさに人体の神秘。


次に荷物を調べると大量の着替えとかサンダルとか靴3点とか。
滞在ホテルに洗濯機があるんだから、いらない荷物だけど、まぁそこは仕方ない。
僕が許せないのは、ビデオ。「古畑任三郎」と「ドラゴンボール」のビデオ。
しかもすごい昔のやつ。古畑も一番最初のシリーズ、ドラゴンボール天津飯が出てくる天下一武道会の頃。
なんでグアムまで来て15年くらい前のドラゴンボールを観なきゃならんのよ。
ギャルとランデブーだろうが。だって、グアムだよ。
「俺、カラダがもう1個欲しいよ。アハハ」って感じじゃないのかい。だってグアムだよ。
むさい男二人でドラゴンボール見るとか考えられんて・・・


しかし、そんなドラゴンボールが見事に大活躍、そして僕に訪れる悲劇とは・・・
続く