まにまに。

昨日の夜NHKのテレビを見ました。
ピュリツァー賞カメラマン沢田教一さんの特集です。
僕は以前写真の学校に通っていました。
こんなダメ人間でもカメラマンとかいう夢を見たことがあるんですよ。
写真に興味を持ったきっかけが、報道写真でした。主に戦場写真。
真実を伝えるって事に感動しちゃって、
俺も戦場へ行きたいとか思ってた時期もあった。
猫背だから弾は当たらないだろうとか、頭のネジは当時からゆるかったけど、
不特定多数に真実を見せるって事にとにかく魅力を感じてた。
写真は、真実も嘘も写せるって事も知らずに。
ただ写真って言うのは間違いなく画像を残せる。
映った写真を見て、感じる答えは人それぞれだろう。

そして、七三分けにした携帯で撮った写真を母に見せたら、
あんた35才過ぎだねぇって言われたよ。悲しかった、悔し涙ポロリ。
その写真を他人がみたらアホなヤツと言うだろうか。
ただのおっさんじゃん。とか言われたり、変な笑顔がウザいとか、
てかキモいんだけど!とか言われたりするかも。
あと息が臭そうとか、あと、あと頭ハゲそうとか・・・どうもMr.ネガティブです。
でもまぁ仕方無い。それが自分じゃなかったら、大笑いするだろうから。

たださ、僕が一時期、七三分けだった事実は間違いないって事。
だから、これからもくだらない事実を書いたり、
くだらない事実を撮っていくんだろうと思う。
くだらない事実を覗いたみんなが、それぞれな答えを持ってくれればバンザイ。
イエーイ!そしたら死ぬまでハッピー。

うんこブリブリ。
勉強が進まないよ〜ドラえもーん。