宿題

もう夏休みも終わりですね。
いつも宿題は夏休み後にやってました。家族や友達に感謝です。
もう宿題とは縁がない年令になりましたが、やっぱりこの時期はなんだか
ソワソワします。

宿題と言えば最近の小、中学生の自由研究ってすごいのね。
写真屋でバイトしていると、子供の夏休みの課題を撮ってあるから、
急いで仕上げて下さい。って人がこの時期すごい多い。
課題といっても、朝顔の観察くらいだろうと思ってプリント作業してると
スパスパなんとかだか、なんとか家の食卓みたいな感じなのよ。
何やってるかは、全然わからないけど何だか立派なのさ。
でもね、気付いちゃったよ。多くの家族は親が実験してる!!

紙コップに30mlとか書いてあるんだけど、めちゃめちゃ達筆なの。
他の家の写真でも書かれている字がうますぎる。困った時は助け合うという、
美しき家族愛を見て、僕の目からは涙がこぼれ落ちました。
そして、あくびもこぼれ落ちました。よだれはこぼれませんでした。OK牧場!!
あと、ホットプレート使って何か実験していた家族の写真があったんだけど、
最後にはなぜか焼そば作って、おいしそうに盛り付けて写真撮ってたからね。
最初の実験との関連性がまったくわからなくて、妙にウケました。
ホットプレートせっかく出したから、焼そば食べるかー。みたいな。
おい、食べちゃうのかよ!!

そういえば、思い出しました。昔必死で作った工作の課題。
ティッシュペーパーの箱の底をくり抜き、画用紙で魚とかの絵を描き、
タコ糸で箱の中へ絵を吊るして、あっという間に水族館。
制作時間30分。(家族の助けあり。というか、僕は何一つやってません)
昔から、楽をして生きてきたようです。OK牧場!!