なんて悪意に満ちた世界だろう。

今日は伊香保のグリーン牧場内にあるハラミュージアムアークのワークショップに参加しました。
デサイナーが用意した1から9のフォントを自由に組み合わせてTシャツを作るのです。そして作ったTシャツを着て、カメラマンの若木伸吾さんに写真を撮ってもらうという素晴らしい企画です。
とても充実した時間を過ごせました。
それはさておき、亡くなった父の古い友人というか同僚が、父に3万貸してたから返してくれって突然ウチへ訪ねてきました。貸した時期はもうはっきり覚えていないくらい前らしいけど、父の性格からして借りっぱなしというのは無いと思うのです。今から6年前には父はもうこの世を去ってしまったから、真実はわかりません。
ただその人は父の生前は、とても良くしてもらった方で、転居祝いももらったし、入院時に見舞金も頂いた事もあるそうです。世話になった時もあるだけに、無碍には出来ません。
なんだか、せっぱ詰まっていた様子でしたが、結局そんな事実は無いと思うから証明できるような何かを持ってきてくれと言って、とりあえず終わりました。
たかが3万かもしれないけど、されど3万。払う払わないとかいう以前にむなしさばかり募ります。
お金って本当にむなしい。でも無ければ生きていけない。
そしてさらに事件。
今日作ったばかりのお気に入りTシャツの上に藍染のシャツを着ていたのですが、Tシャツに藍色が見事に付いてました。口惜しい。
今日はほんと忙しかった。さて、また明日が待ってる。