2000年1月1日

みなさん明けましたね。
2000年の記録。今から5年前の日記を見つけたので抜粋してみる。


朝1本の電話で起こされた。父の病状が悪化してもう長くないらしい。急いで姉と病院へ駆け付けた。
・・・だんだんと父の呼吸がゆっくり、そして浅くなっていく。


僕の父親は2000年の1月1日にこの世を去りました。
だから新年を迎えて、おめでたいという気持ちも、言い様のない懐かしく、さみしい気持ちもあって複雑な感じです。僕にとって1月1日というのは本当に特別な日なのです。
続いて、2000年1月2日の日記も抜粋。


今日お通夜がありました。通夜が始まって驚いた。この事は学校の人には秘密にしておいたのに、クラスのみんなが来てくれていた。なんか涙が出そうなくらいびっくりした。とてもうれしかった。
みんな新年で楽しい時なのにって思ったら申し訳ない気持ちでいっぱいになった。本当にありがとう。
(中略)・・・僕はいろんな世界へ行き写真を撮り父に見せたい。


来年、僕が写真学校に通う事になっていたのでこの頃は写真に夢中だったようです。
そんなわけで今年は、初心にかえって写真を楽しみたいと思う。また写真に夢中になってみようと思う。
2000年だけつけていた日記なんだけど、その2000年の日記も半年で書かなくなっていた。本当に飽きっぽい性格なので、今年はこのボヤキを続けていくというのも、目標かもしれません。これからも毎日くだらない日記を、インターネット上に晒していきます。なんとなくでも、見てくれている方々今年もよろしくお願いいたします。